建設の歴史散歩+

1974~2005まで連載された建設の歴史散歩+エッセイ的な

建設の歴史散歩+とは

 

日本人の心の風景や、ゆとりある人情が失われゆく時代です。先人の偉業、建設土木の功績を残しておきたいと思うようになりました。このblogは、日本土木工業協会の機関誌『建設業界』に1974年3月号~2005年10月号まで私の父が連載していたコラム『建設の歴史散歩』を紹介するものです。そこに私の雑文を足して発表することにしました。小旅行気分で気楽に読んでいただけたら嬉しく思います。

 

---文献資料だけの知識では心許なく、努めてその地にじかに触れたい、取組み苦悩した開拓者の血と汗を記録しておきたい、筆者のそのような思いからこの連載は始まりました。~連載一回目の本文より抜粋。

________________________

2022年の残暑に。